2008年5月27日火曜日

EVANGELION

エヴァンゲリオン・・・・・

俺にとって、この種のアニメを見るきっかけとなった作品。
そして、原点でもある。

歳を重ねて見直すたびに印象が変わる。
表面的にはロボットの・・・・いや、人造人間の戦闘もの。

だけど、奥が深い。

この作品に対してあまりいい印象を受けない方々も多数いるのも事実。
ただ、そういう人はアニメ、もしくはマンガをそのままの形でイメージとして取り入れているだけだ。

悪く言えば偏見?

人間は様々な見解があっていいと思うが、作品を一通り見て、自分で考えてから意見を
言ってほしいものだ。


これはほかのことでも言える。

宗教戦争。民族間の紛争。

相手のことを一度でも考えて見たことはあったのか??

宗教にいたってはキリスト教も、イスラム教も、ユダヤ教も、もとはといえばみな源流は同じ。

解釈が違うだけ。
何で憎しみあうの?

わかんない。

そう、わかんないから。

理解しようとしないから。

人間は、理解できないものは怖く感じるもの。

幽霊だって、宇宙人だって、理解できないから怖い。

それと同じ。





理解しようとしてほしい。
非難したり、批判するだけならバカでもできる。

理解しあえるから、人間らしいんじゃないかな。



話がそれた・・・・・。


エヴァから脱線・・・・。

とにかく、エヴァは多くのことを訴えてくる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かにエヴァに対する偏見は強いね。

俺としてはレイ派だアスカ派だってやりよることでさえこの作品の質を落としよると思うし。


戦争とか紛争なんてもんは
起きてしまえば理由なんてモンは
どうでもいいもんね。

ただただ憎しみの連鎖。

自分を守ろうってする人はなかなか他の人のことを考えらんないもんさ。


それに、戦争とか紛争とかしよったら相手の一番汚い部分しか見えんしね。


俺としては幽霊とか宇宙人とかより
すぐそばに居る人のほうがよっぽど怖いと思うけど。


そういう色んなことを教えてくれる作品でおススメなのは「風の谷のナウシカ」(漫画版)やね。

とりあえず、俺が今わからんで理解しようとしよることは、「なぜ今日君は学校へ来なかったのか?」ってこと。

匿名 さんのコメント...

・・・・・・。
気にするな!友よ!!!

カレーがうまければいいだろう!!(爆)


世の中で怖いものは『人間』
決して『ヒト』じゃないと思ってる。

相手の心理、感情、がわからないから、お互いに傷つけあう。



他の動物は強欲じゃないし、生きるために毎日必死に生きてるけれど、人間はどうなんだろう・・・・。


よくわかんなくなってきた。